広島産こしひかり玄米できのこの炊き込みご飯を作る

未分類

我が家はいつも男の手料理。

料理は99%、夫の仕事です。

今回玄米ご飯は、初めて広島産のものにしました。

土鍋で炊きます。

今日はきのこの炊き込みご飯にします。

きのこは、えりんぎ、しめじ、しいたけ。

えのきとしめじは広島産。

えりんぎは、産地を見るの忘れてました。

一晩浸水させた玄米に、きのこをイン。

お水を加えて、火にかけます。

火にかけて、待つことしばし…。

勢いよく、蒸気が出てきました。

ここから13分、火にかけたまま。

きのこの炊き込み玄米ご飯が出来上がりました。

玄米の炊き込みご飯と言えば、ひとつ思い出話があります。

まだ東京に住んでいころ、毎年1年に2回はカープ観戦と友達に会うために広島に帰省していたのですが、このご時世のため、帰省が出来なくなりました。

そのとき、嫁の友達から「広商デパートっていうのがあるよ」と教えてもらい、喜んで広島名物を広商デパートオンラインで購入しました。

そのときの牡蠣の炊き込みご飯が、これ。

広島に帰ってきたことだし、来年は広商デパートに行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました