宮島の紅葉は大混雑!それでも改修後の鳥居を見に行く

広島県のこと

混雑するのは覚悟で、宮島の紅葉を見に行きました。

宮島は、長い間の鳥居の補修工事が終わり、鳥居まで歩いて行ける橋が期間限定で掛けられています。

人混みから逃れるために広島に移住してきた私たちですが、今日はおでかけしてきます!

宮島に着いたらまずは腹ごしらえ!穴子飯をいただく

宮島の厳島BARL厳齋(ISSAI)

どこに行っても、まずはその地のグルメをいただくのが礼儀(と、私は思っている)。

厳島BARL厳齋(ISSAI)さんで、ブランチです。

宮島の厳島BARL厳齋(ISSAI)

食べ歩きも良いのですが、今回はお席に座ってゆっくりといただきます。

宮島の厳島BARL厳齋(ISSAI)

でたー!

やっぱりこれやろ、牡蠣うどん。

牡蠣もうどんも大好きですが、牡蠣うどんを食べるのは初めてでしたが、牡蠣出汁が美味しいです。

宮島の厳島BARL厳齋(ISSAI)

そして、ど定番の牡蠣フライ。

サクサクしてジューシーで… 

家ではなかなか出来ない味です。

宮島の厳島BARL厳齋(ISSAI)

穴子丼!

宮島に来たらこれです、これです!

これを食べるために、朝ごはん抜いてきました。

どれも美味しかったし、お店の雰囲気も良かったです。

いよいよ宮島の大鳥居へ

改修が終わった宮島の大鳥居

さて、いよいよ宮島の鳥居が近づいてきました。

鳥居へ続く橋、やっぱりすごい人です。

改修が終わった宮島の大鳥居

鳥居から離れると、潮が引いています。

改修が終わった宮島の大鳥居見学を待つ行列

ここから行列に並びます。

改修が終わった宮島の大鳥居

私は、こんなに近くで鳥居を見るのは初めてです。

改修が終わった宮島の大鳥居

鳥居の足元。

改修が終わった宮島の大鳥居

橋の上では、立ち止まらないようにしながら写真を撮らないといけません。

改修が終わった宮島の大鳥居

扁額には、厳島神社と書かれています。

改修が終わった宮島の大鳥居

厳島神社側の扁額には、伊都岐島大明神と書いてあります。

紅葉谷公園の紅葉

宮島の紅葉谷公園の紅葉

鳥居を満喫したあとは、紅葉谷公園へ。

こちらも平日ですが、すごい人です。

宮島の紅葉谷公園の紅葉

紅葉の赤がとても美しい。

宮島の紅葉谷公園の紅葉

来たときとは別の道を戻ります。

紅葉の時期の宮島

五重塔と千畳閣が見えます。

紅葉の時期の宮島

個人的に、この五重塔が見える宮島の景色、大好きなんです。

宮島のお土産を買って帰る

宮島の醤油屋本店

宮島のお土産は、醤油屋本店で買います。

宮島の醤油屋本店

今回は、県外のお友達への贈答品として、醤油屋本店の牡蠣醤油を選びました。

醤油屋本店のホームページはこちらから

タイトルとURLをコピーしました