ナバーラ・パンプローナ観光まとめ|ヘミングウェイゆかりのバーからザビエル城

スペイン旅行

北スペイン、ナバーラ地方のパンプローナにやってきました。

フランス国境近くにありピレネー山脈に囲まれ、巡礼宿の街でもあります。

有名なのは、何と言ってもサンフェルミン牛追い祭り。

ヘミングウェイの「日はまた昇る」の舞台でもあり、日本にゆかりの深いサンフランシスコザビエルが生まれた町でもあります。

半日くらいの観光でしたが楽しんで参りました。

パンプローナでサンフェルミン牛追い祭りの雰囲気を味わう

パンプローナで一番有名なのは7月に行われるサンフェルミン牛追い祭り。

私たちが訪れたのは10月でしたが、町には牛追い祭りを思わせるものがいろいろとありました。

写真は、パンプローナの市庁舎。

牛追い祭りの開会宣言が行われる場所です。

この広場の前も白い衣装と赤いスカーフの地元市民と観光客などで埋め尽くされるそう。

足元にある、この■は牛追い祭りの時に柱をたてるのだそうです。

この道の行き止まりに部分。

あの木と白いたての向こうの部分から牛が出てくるんだそうです。

ヘミングウェイゆかりのカフェイルーニャへ

ヘミングウェイはこのパンプローナの街に惚れこんでいたそうです。

ヘミングウェイの小説「日はまた昇る」の舞台となったのもこのパンプローナです。

カフェの奥へ進んでみました。

当時、ヘミングウェイはパリに住んでいました。

初めてパンプローナに来たのは1923年、牛追い祭が始まる7月6日。

この独特で熱狂的な牛追い祭りに見せられて、牛追い祭りをテーマに「日はまた昇る」を書き上げるのです。

この結果、この牛追い祭りが世界中に知られることになるのですね。

ここで、ヘミングウェイを発見!

語り合っている風に写真撮影。

カフェイルーニャ

Cafe Iruna
Plaza del Castillo, 44. 31001 Pamplona 

営業時間
AM9:00-AM1:45

フランシスコザビエル生誕の城へ

イエズス会の宣教師、日本でもよく知られているフランシスコ・ザビエルが
生まれたというお城にやってきました。

ザビエルが日本で布教、滞在したのは山口県山口市。

このパンプローナと山口市は姉妹友好都市で、ガイドさんによると「ヤマグチ」という公園やレストランがあるそうです。

ちなみに私は山口県出身などで、サビエル記念聖堂にはとても親しみがあります。

残念ながら、訪問した時間が遅く、お城の中には入れず。

外観だけでしたが、素晴らしいお城でしたよ。

開館時間
1~2月
10~16時

3~10月
10時~18時30分

11月
10時~17時30分

12月
10~16時

だそうです。

司馬遼太郎のイベリア半島旅行記にもこの城は登場するのです。

すぐ近くには、ホテルもありパンプローナの地ビールも販売していました。

タイトルとURLをコピーしました